*

高齢者施設の家具

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

P1000190-1
 日本の高齢者社会化にともなって全国的に各種の高齢化施設が不足している状態は皆さんご存知の通りです。地域差はあると思いますが、まだ不足しているようですね。
高齢者用の医療・福祉施設は最初の建設ブームの頃からかなり経ち、使われている家具などもメンテナンスや買い替えの時期になってきています。このような施設には国の補助金も相応の適用額があるようです。
 
 先日ご注文を頂いたとある施設の方にうかがったのですが、その施設を建てるときコストを抑える為、イスやソファを業務用家具でなく「〇〇〇」(全国的に展開している家具店)という一般家庭用のローコストの家具店で購入して入れたとのことでした。しかし見た感じは問題なかったんですが、1~2年ぐらいですぐ壊れてきたとのことでした。ソファなどは、肝心の背と座の接点がグラグラと外れたり折れてきたようです。
もちろん使い方にもよりますが、ソファが1年ぐらいでそんな症状とは大変なことです。このような家具の修理は、修理後も別のところからまた壊れてきたりしますので、どこの業者も責任問題が発生するので修理を受けてくれないものです。つまり、修理してすぐ壊れることを納得のうえで修理するか、最悪は買い替えるしか方法がなくなります。
何とか応急処置をして、そのソファについては壁に背をもたせかけてもう1年しのいだそうです。しかしこのような施設では不特定の方もみえられますし、入所していらっしゃる方が家具の破損などで怪我をされたり転倒されたりの危険性が高くなります。高齢の方の怪我や転倒は大変危険で、もし怪我をして良くなられるにしても若い方と違いかなりの治癒期間が必要です。
そこで補助金を使って新規に購入しようとされました。しかし家具の場合、国の補助金の規定は耐用年数が7年とされているようで、まだ3年ぐらいしか経ってないので補助金は使えなかったとのことでした。やむを得ないので施設の予算で新規に購入されたとのことでした。おまけに、古い壊れた家具は補助金の適用を受けていたので、捨てるわけにもいかず、その7年経過まで倉庫で保管しておかないといけないと愚痴っておられました。

 その後、何か別に対処方法があったのかもしれませんが、おっしゃっていた通りしかならなかったとしたら節約のつもりがとんだ災難で何とも気の毒なことでした。気を付けたほうがよさそうですね。今後、業務用家具はメンテナンスを含めてよろしくね、と念を押されました。

関連記事

テーブルとイスのバランス2:標準的考え方

 テーブルとイスを配置する場合、その高さや長さ、奥行などの寸法は後々の使い勝手の悪さなどが気

記事を読む

視線

 2019年が始まりました。 良い話題ばかりではありませんが、テニスでは大坂ナオミが全豪オ

記事を読む

早めのメンテナンス

 今年の1月のことです。 家族が全員出かけている自宅で外出しようと準備をしているときでした。突

記事を読む

イスのメンテナンス

 コロナウィルスには、どの業界も参りますね。 日本の各企業が中国からの荷物が止まってしまい

記事を読む

隠れたアイテム、イスのプラパート

  先日、子供イスのご注文をいただきました。 お見積りを差し上げて、ベルト付きでご注文になり商

記事を読む

先か、後か

 先日、店舗のベンチシートを納入する機会がありました。台輪を収納式にとのことで、座を脱着で

記事を読む

天板と脚と重心

 お店や施設などの業務用テーブル製作で、よく迷うのは、天板と脚の適合性です。 規格品の場合には

記事を読む

接 客

 先週の土曜日の夜に知り合い4人で、少し洒落た居酒屋さんに行きました。 若干、混んでいましたが

記事を読む

隙間・段差とこだわり

今回は、家具と床や壁との隙間、そしてその処理・こだわりについての話です。  床のレベルは、最

記事を読む

特別な職人さん

 今年の夏は猛暑と言われていましたが、この8月は東京では雨が降った連続日が過去の記録を更新したと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑