*

需要と供給

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

cafe_jyuyou
 「需要と供給のバランス」というキーワードが言われます。
そのバランスがとれていないところに1つのビジネスチャンスがあるとも言われたりします。

 よく利用する駅があります。大きな駅ではありませんが、JRと私鉄の乗り継ぎのある駅です。
近くには食べ物の店舗はあるのですが、ちゃんとしたカフェが1つしかありませんでした。
ちょっと時間が空いたときや待ち合わせをするとき、そのカフェか古ぼけたマックでしか時間をつぶせず、その2つにお客様が多いときは困っていました。
世間で騒がれた問題もあってか、半年ほど前にはそのマックさえも閉店してしまいました。当然、残った1件のカフェは、それほど目新しい店でもなく価格もそれほど安くないのにかなり繁盛していました。
電車の乗降客も多く、よく混雑する駅なのですが、この駅ではカフェで待ち合わせなどはできない駅だと皆さんあきらめているんじゃないかと個人的には感じていました。

この駅近くは、カフェができたらいいだろうなと思っていたところ、ほんの1か月ほど前、大手の某カフェチェーンが出店しました。しかも、例のマックの店舗が退店した場所にです。階段を上がって2階3階という立地です。
最初は私もその店ができたとは知りませんでした。たまたま昼食を近くの店で済ませて、さてどこに移動してお茶しようかと、フッと駅へ向かう途中に看板に気づきました。あっ、出来たんだ! 早速、入ってとても快適に過ごすことができました。
 昨日まで、もうすでに10回近く利用していますが、日に日にお客様が増えて、2つ階のほとんどのイス席、ベンチ席もが1日のアイドルタイムもあまりないぐらい、いっぱいになってきています。こんなにお客さんが入るんだ!やっぱりこの駅は、ことカフェに関しては少なすぎて結構需要があるんだなと改めて確信しています。
多分、もう数店の普通のカフェ店舗ができても繁盛するだろうなと思います。

 そう考えると、よく言われることでしょうが、不便を感じていることにも需要というのは発生するということでしょう。
私も、お客様がもっと家具のことについて不便に感じていらっしゃることにもっともっと耳を傾けなければいけないなと、今更ながらに感じる日々です。
 

関連記事

「さくら」に思う

 ひさびさの投稿です。今回は、家具用木材について。  家具に使われる木材は、木質が堅木のも

記事を読む

革張りのメンテナンス

  今年の梅雨は長いですね。もうすぐ8月になろうとしていますが、今日もまだ気温も26度ぐらいで小

記事を読む

敬礼

 今回は、店舗イスやテーブとは関係ない話です。  埼玉のある大きな駅でのこと。改札を

記事を読む

「色」は現物確認しよう!

 インテリアの世界では色の重要度はかなりの比重を占めるもので、色によってがらっと雰囲気が変わると

記事を読む

柔らかい木質を堅くする技術

 以前のブログ(ロシアの家具材料)で針葉樹の材料のことを取り上げました。 通常、家具材は木質が

記事を読む

秋深し・・・

 先週、避けられない家事用で北海道に行く機会がありました。コロナ禍で、羽田はそこまでは混ん

記事を読む

運のいい明日

 ほぼ毎年のことなのですが、年末が近ずくと運送便が混みあってきます。コロナ禍の影響もあって

記事を読む

現場の採寸と型取り

 東京オリンピック2020も始まりました。毎日、熱戦の連続で、日本人選手も大活躍です。パワ

記事を読む

傾きの調整

 コロナ禍になって運動不足や気分転換にと、ウォーキングされる方も増えたようです。私も御多分

記事を読む

先を読む

 ワクチン接種が始まりました。 待ちに待ったニュースですが、薬剤の量も少なく一般の人への接種は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

納品後のメンテ

 数か月前に小イスとテーブルを納めさせていただいた飲食店があ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑