*

先に備える

公開日: : 紹介

 コロナ禍も中々明けませんね。
今年は、同じように中々梅雨も明けません。
でも、やっと先日ニイニイゼミが鳴き始めました。

 先週、オフィス家具を納入しました。
軽量棚や書庫、デスク、サイドテーブル、事務椅子など一式納入しました。
組立・納入が無事完了しましたが、最後に今後の地震対策の為にLアングルで壁面固定をお話したときです。事務所の社長さんは、ここの部屋は、賃貸契約のときに大家さんから、壁にネジなどで穴を開けないでと言われたとのことです。
耐震には、Lアングルやスチールプレートで固定するのが一番安全なのですが、ネジで壁に取付けると、穴が開いてしまいます。
最近は、部屋を借りても何かを固定する為にネジなどで穴を開けるのを嫌う大家さんが多くなっています。次の貸し出し時の壁クロスなどの痛みを抑えたいのでしょう。
でも家具をただ置いたままにしておくと、日本の場合には、転倒の恐れがある地震が頻発するため、かなり危険な状態と言えます。
突っ張り棒を買って取り付けるしかないな~。

 そこで、皆さんご存知の最大手家具チェーン店のホームページに、転倒防止金具が載っていたので、選んで購入すようお薦めしました。
しかし、数日後、私の方にやはり何とかして欲しいと連絡がありました。
話を伺いますと、その家具のお店に耐震金具を買いに行かれたところ、あいにく数が足り無かったため不足分を取り寄せてもらい事務所へ直送を依頼されたようです。
ところがその後、その家具屋さんの担当から連絡があり、選んだ転倒防止金具が構造上問題があるとのことで、既に購入分も返品をお願いされたとのことでした。
他のタイプは無いかと聞いたところ無いとのことだったようです。

 業務用家具や店舗の家具の場合には、壁面固定は通常なのでこのようなケースはあまりありません。東北や神戸で大きな震災に見舞われた日本は地震大国です。棚や大きな家具が倒れてきて下敷きになって逃げ遅れたり亡くなった方のニュースを皆さんもお聞きになるケースがあるかと思います。それなのに、壁にビスとかで止めて穴を開けないでほしいなんて、かなり困惑感を覚えますよね。耐震マットなどは多くみられますが、一般家庭の大型棚用の固定しない転倒防止金具は無いわけではありませんが、それほど種類が多いとは言えません。また天井との高さが場所によってまちまちですし、高額なものも多く、まだまだ業界的には課題だと思われます。
こんな場合には、やはり大家さんに、耐震の為という理由を伝え、取付け金具で固定させてもらえるよう、もう一度ご相談したほうがいいと感じます。安全には代えられません。その代わり部屋を退去時にはたとえ有償でも原状復帰をするようにしたほうが賢明だと思います。

結局は、今回の場合には、設置場所が多かったこと、高さが設置個所でバラバラだったこともあり、別途予算をいただき半オーダーで製作金具を手配して、壁固定無しで設置しました。

大きな地震が、今後30年以内に来る確率は70%以上と言われています。
「転ばぬ先の杖」と言いますが、どんな事でも先を読んだ視点が大事かなと感じます。

 先日、将棋界では藤井聡太棋士が最年少で棋聖タイトルを獲得するという快挙で沸きました。彼の先を読む力は、棋聖選五番勝負第二局で、最強将棋AIソフトが6億手先を読んでやっと最善の打ち手と判断したほどの能力だと言われています。
コロナ対策・経済対策・外交対策など、藤井聡太棋聖の先を読む能力を、日本の官僚の方や政治家の皆さんには、ほんの少しでも勉強してもらい創造力を発揮してもらいたい思いですね。

関連記事

脅威のコンビニ

 近くにあるコンビニにイートインコーナーができました。何だかカフェにいる気分でうれしくなりました

記事を読む

色合わせ

 そろそろコロナの新規感染者数の減少が顕著になってきて第7派も収まってきています。変異株で

記事を読む

荷物置き

 昨年11月頃から、業務用の家具の業界も忙しくなってきています。行動制限もなくなり、政府も

記事を読む

日本人っていいな!

  12月の現場で、床固定の背付きカウンターイスを納品取付けする仕事がありました。工事側のトラブ

記事を読む

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ、オリジナルの家具に似た「リプ

記事を読む

ストレスフリーな時間

 「いや~、人生、ストレスたまる事だらけですね~。」 先日、飲みながら話を聞いてあげてた後

記事を読む

いろいろ探して見つからない!

 先日の注文であったことです。 ソファのN011の見積依頼がありました。 見積のご回答を

記事を読む

アシスト

 巣籠りでの運動不足解消や気分転換などの為に、TV体操や散歩をされている方も多いのではない

記事を読む

輸入家具の購入

 最近は、ネットで色々なものを購入される方が増えました。 もちろん私達の業界の業務用家具も同じ

記事を読む

テーブルとイスのバランス2:標準的考え方

 テーブルとイスを配置する場合、その高さや長さ、奥行などの寸法は後々の使い勝手の悪さなどが気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑