*

路線バス

公開日: : 最終更新日:2018/11/01 紹介


  今回は、お店の家具やイスとは違う路線バスの話です。

 先日、久しぶりに路線バスに乗りました。
いつもは、車か電車での移動ばかりで、バスに乗るのはもう約10年ぶりでした。休日出の仕事が早く終わった帰りで、急ぐこともなく電車に乗ろうと駅の近くの横断歩道を渡っていたときでした。すぐ前のバス停に止まって出発したバスを見て、不意に気まぐれ心が出てバスに乗りたくなりました。バス停の行き先掲示を見てみると、なんと自宅の最寄り駅への行き先バス停でした。時刻表では11分待ちで次のバスがありました。おお、このナイスタイミングは、これは乗れという事だなと、早速乗ってみました。午後3時頃のバスはお客さんもそれほど多くありません。運転手さんは、私が奥の席に座るまで待って発車してくれました。今日は、晴れているのにそれほど暑くない日で、何となく楽しい思いで、なぜか周りのお客さんへも親しみを感じます。

 2つ目のバス停で停車して、乗車のお客さんを乗せた時の事です。お客さんが乗り終わったのにバスは直ぐに出発しようとしません。どうしたのかと思っていると、外から声が聞こえます。「乗りまぁ~す、乗ります~!乗りまぁ~す!」  バスの斜め後ろ側から30代くらいの男性が、歩道を走ってきていました。「すみません。どうもスミマセン!」と、運転手や乗客の人に頭を下げて、大粒の汗に、はあはあと荒い息をしながらバスに乗ってきました。   なるほど、運転手さんは、乗り遅れまいと走ってくる彼を見つけてほんの少し待っていてくれたようです。
彼が、シートに座るのをルームミラーで確認して「大変お待たせしました。発車いたします。」と運転手さん。私も中学生の頃、同じような経験があったのを思い出し、思わずニコッとしました。思いを凝らすと、そのバスの運転手さんと乗り手のお客さんとの目に見えない細かな心のやり取りが見えるようです。
窓の外に広がる商店街や橋と川、時々の畑や小さな林の風景は、たまにバスに乗って眺めていると、何か忘れ物を見つけたようで、周りが違って見えてきます。久しぶりの感覚ですが、路線バスもどこかあったか味があっていいもんだな~。

 最近のTV番組で、路線バスの旅番組が人気です。
結構ハードな、時間との闘いの体力勝負的な企画もあれば、ゆっくりのんびり気の向くままに各地に立ち寄ってゆく番組のもあります。
 路線バスが普及し始めたのは、今から約120年ほど前の大阪からだそうです。
その後、多くの人々の生活の足として無くてはならない存在だった路線バスも、利用者の減少でその維持が少しづつ困難になってきているようです。

車派・電車派の皆さ~ん!ときには路線バスに乗ってみられてはいかがでしょう。いつもとちょっと違った感覚や新鮮な景色が、そこには見えるのではないかと思いますよ。

関連記事

自分のことは気付かないもの

 やっと自粛も解除されました。 夏のマスクは現場では大変です。マスクの中は、汗でびっ

記事を読む

現場の採寸と型取り

 東京オリンピック2020も始まりました。毎日、熱戦の連続で、日本人選手も大活躍です。パワ

記事を読む

新しきもの

 インドアの無人のシュミレーションゴルフ練習場が話題のようです。商業施設やゲームセンターの

記事を読む

ある日のグレーな親切

 今回も店舗イスやテーブルの話ではなく、ある日の帰宅途中にあった出来事のことです。皆さんは

記事を読む

ベンチソファの寸法指示

 今年も年度末は業界はバタバタでした。 おかげ様でキコリも現場への立ち合いの依頼が多く右往左往

記事を読む

インバウンドとリピーター

   業務用家具の業界では、この10月後半から11月は、今までの月と違い急な忙しさでバタバタでした

記事を読む

敬礼

 今回は、店舗イスやテーブとは関係ない話です。  埼玉のある大きな駅でのこと。改札を

記事を読む

テーブルとイスのバランス2:標準的考え方

 テーブルとイスを配置する場合、その高さや長さ、奥行などの寸法は後々の使い勝手の悪さなどが気

記事を読む

イスのメンテナンス

 コロナウィルスには、どの業界も参りますね。 日本の各企業が中国からの荷物が止まってしまい

記事を読む

接 客

 先週の土曜日の夜に知り合い4人で、少し洒落た居酒屋さんに行きました。 若干、混んでいましたが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑