*

秋深し・・・

公開日: : 最終更新日:2020/11/18 紹介

 先週、避けられない家事用で北海道に行く機会がありました。
コロナ禍で、羽田はそこまでは混んでいないかと思っていましたが、意外と多かったのに驚きました。GoToキャンペーンが10月から始まった影響か、羽田からの便は、ほぼ満席のようでした。
ウィルスをまき散らすとの批判もありますが、経済も心も少しずつWithコロナで乗り越えていくにはやむを得ないかもしれません。
この時期は、春の桜前線が日本列島を上っていくのとは逆に、「紅葉前線」が下ってくる時期です。北海道はもう紅葉シーズンを迎えています。移動の電車の窓から見える景色は、黄色や赤に色付く木々が美しく、時間を忘れてしまいます。
 紅葉は、1日の昼と夜の寒暖差が10℃以上大きく、最低気温が8℃以下に下がると葉が色付き始めます。そして、その天気しだいでは一気に進んでいきます。モミジやイチョウ、ハゼノキ、ニシキギ、ナナカマド、ブナなど美しく色づき私たちの目を楽しませてくれます。
以前のブログでも書かせていただきましたが、家具に使われる木は広葉樹が多いものです。よく勘違いされる事があるのですが、広葉樹は葉が散ってしまい、針葉樹だと1年中葉が散らないので、家具には葉が散る木だけを使っているんでしょ?と聞かれることがあります。葉が散る散らないは落葉樹か常緑樹の違いで、広葉樹にも針葉樹にも葉が散る木や散らない木があります。
何にしましても、私達店舗の家具の業界の者にとっては、目で癒してくれ、仕事でもお世話になる木々たちは、感謝以外にはない大切な存在であることは言うまでもありません。

 翌日、見事に色付いたイチョウの木を、その美しさへの感嘆と感謝に近い思いを抱きながら、街中を歩いていました。スーツを着た40代くらいと見える、体格のいい背の高い男性が、道路わきでスマホで誰かと話をしています。最初は少し離れていたので何か話しているくらいしか分からなかったのですが、すぐ横を通ったとき反対側を向いて話している、甲高い裏声のような会話の一部がふいに耳に飛び込んできました。「・・・。ぼく、今、赤ちゃんモードでしゅ~~・・・」 うんっ?!私も反射的に彼のほうに目がいきました。人の気配を感じたのか不意に振り返った彼と目が交錯しました。「・・・・・・」 何と間の悪いことか! そのまま通り過ぎた私の背に、咳払いしてバツの悪そうな低いトーンの彼が話し始めた声が聞こえてきました。
恥ずかしかったね!知らない人には聞かれたくなかったね!
私は頬と喉・腹をピクピクさせながら、笑いを必死にこらえて足早にその場を離れました。

 今年は特に、3密にはなりにくいアウトドア系は人気となっているようです。
紅葉狩りもそうでしょうが、キャンプやグランピング、釣り、ガーデニング、自転車などなど屋外で自然に癒されるのにはとてもいい時期ですね。カフェやレストランなども店外にイスやテーブルを置くと換気効果もあり、利用されやすい傾向です。
来年の3~4月頃には、対コロナのワクチンが出ると言われています。それまで我慢するしかないですねと、よく聞きます。しかし、今しかないこの秋。「読書の・食欲の・スポーツの・・・・秋」です。以前よりも大分、コロナウィルスのことが分ってきました。「自粛」といわれると、自宅や一定の場所にこもって過ごすイメージで、食べる事も読書もいいのですが、3密や予防の対策を取っていれば、適度に外出して屋外で過ごすのは、精神衛生上にとってもいいのではないかと思います。
マスク・小まめな手洗い・消毒などは当然で、十分な対策を取ったうえでですが、今の目の前の秋を楽しむ方法はいくらでもあるのではないでしょうか?

「秋深し、隣は何をする人ぞ」・・・案外、隣の人も楽しくスマホで「赤ちゃん?」とお話しているかもしれません。もし自分の場合には、くれぐれも誤解されないよう周りには気を配りましょうね。笑!

関連記事

ある日のグレーな親切

 今回も店舗イスやテーブルの話ではなく、ある日の帰宅途中にあった出来事のことです。皆さんは

記事を読む

モールドチェア

張り

 店舗のイスやテーブルのカタログも各社、最近、新しいカタログを発刊しています。傾向として、

記事を読む

高齢者施設の家具

 日本の高齢者社会化にともなって全国的に各種の高齢化施設が不足している状態は皆さんご存知の通りで

記事を読む

テーブルとイスのバランス

 テーブルとイスを選ぶとき、どのイスとどのテーブルが合うのか、デザインや使い勝手がいいか悩むとこ

記事を読む

天板と脚と重心

 お店や施設などの業務用テーブル製作で、よく迷うのは、天板と脚の適合性です。 規格品の場合には

記事を読む

コロナ禍での動き

 ホテルの案件が動いてきているようです。コロナ後を見据えてなのかと思っていましたが、どうも

記事を読む

接 客

 先週の土曜日の夜に知り合い4人で、少し洒落た居酒屋さんに行きました。 若干、混んでいましたが

記事を読む

座りやすい事務椅子で効率化!

 私が運営している業務用家具とは若干違う事務椅子についてです。  オフィスの事務イスについ

記事を読む

非日常の時計

 少しずつコロナ禍の中でも、新規感染者数・死亡者数の減少やワクチン・治療薬などの選択肢が増

記事を読む

ベンチシートについて

 ある飲食店のベンチシートで、内装の業者様から座面のみの注文を頂きました。スペースがあまり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑