*

100円ショップの進化

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介


 都内のインテリア商社で打合せを済ませ、エレベーターで通りに出たときでした。
私のスマホのコールの振動が上着の内ポケットからしています。
 とあるお客様の店舗担当の方からの電話で、約8年ほど前に納入した固定イスの座がグラグラするので、修理を頼みたいとのことでした。
その店舗だと、今の場所から近くほんの1駅です。一度見ないと状況が分らないし、再度出直してくるのも時間のロスです。
時間も午後3時頃で、混んでいる時間帯ではなかったので、早速寄ってみることにしました。
あ~、これか~!カウンターイスの座にビス止めしている受け座が壊れかかっています。受け座に溶接しているシャフトが取れかかっていました。
一応、寸法を測って、スマホで写真を撮りましたが、古いタイプの金具なのでネジを外してチェックしてみたいところです。しかしドライバーを持ってきていません。困ったな~。
そうか! 100均の店にはあるな!
そこで、スマホで近くの100均ショップを検索してみました。
幸い近くにあります。見つかった最寄りのキャンデゥへ行ってみました。

 ここ1年ぐらい100円ショップには行く機会がなかったのですが、入ってみるとずいぶん広くなっていて品ぞろえも豊富です。(よく利用する方には当たり前かもしれませんが・・・。) へ~。ちょっと行かない間に随分よくなってるな~。
だいぶ前は100均の工具なんて簡易すぎてすぐ壊れてしまうイメージでした。しかし今は、立派に役に立つし 使用目的を十分に果たす機能を備えています。
すぐドライバーは見つかりました。勿論、そのドライバーを使って受け座を外し無事にチェックすることができました。後日、一部のパーツのみの交換で修理を完了することができました。

 最近のTVで日本の100均グッズを外国で紹介している番組がありました。
100均グッズのアイデア機能と安さにほとんどの外国人が驚くのですが、私たち日本人自身もまだよく知らないアイテムも新しく出ているようです。訪日外国人にも人気で、100均でお土産代わりに沢山購入して帰る人も多いようです。

 その人気ぶりを見ていると、100円ショップは日本発ですが、まだまだ進化し充実し世界へ広がっていきそうです。
誰もが感じる、生活に身近なちょっとした困り事。その困りごとをアイデアで改善した商品を100円というワンコインで提供する。その庶民目線の100円という圧倒的コストパフォーマンス。
支持されるのは、その安さばかりでなく、私たちのいつもの日々の生活をちょっとだけ便利で豊かにしてくれる高揚感。ワンコインで提供してくれるものにしては満足度がとても高いからでしょう。

店舗の家具の業界もまだまだ不便な仕様が多いものですが、100円ショップに負けていられないですね。見習いたいものだと感じています。

関連記事

最大化と最小化への思索

今回もイスやテーブルなどの家具とは関係のない話です。 最近、宇宙の話題が増えています。ゾゾタウン

記事を読む

敬礼

 今回は、店舗イスやテーブとは関係ない話です。  埼玉のある大きな駅でのこと。改札を

記事を読む

〇〇〇は恥だが役に立つ!

 今年も残すところ10日を切りました。 個人的には色々あった1年ですが、2016年の節目をやり

記事を読む

「色」は現物確認しよう!

 インテリアの世界では色の重要度はかなりの比重を占めるもので、色によってがらっと雰囲気が変わると

記事を読む

特別な職人さん

 今年の夏は猛暑と言われていましたが、この8月は東京では雨が降った連続日が過去の記録を更新したと

記事を読む

座りやすい事務椅子で効率化!

 私が運営している業務用家具とは若干違う事務椅子についてです。  オフィスの事務イスについ

記事を読む

電話での限界

 張替えの問合せがありました。 いつも返答に困るのですが、やはり、「張替えはどのくらいかか

記事を読む

アシスト

 巣籠りでの運動不足解消や気分転換などの為に、TV体操や散歩をされている方も多いのではない

記事を読む

天板と脚と重心

 お店や施設などの業務用テーブル製作で、よく迷うのは、天板と脚の適合性です。 規格品の場合には

記事を読む

価格の傾向

 長年、価格がほとんど変わらなかった物価の優等生といわれるタマゴ。そんなタマゴが、ここにきてかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑