*

カエデとメープル

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

takao_kaede1
 日曜日、天気がよかったので高尾山に行ってきました。
長いこと、関東に住んでいるのに一度も高尾山には行ったことがありませんでした。実際には3~4度ほど行こうとしたのですが、どうゆうわけかその度ごとに毎回、用事や体調不良などがありキャンセルしていました。

 この木曜日には、東京では観測史上初の積雪がありました。こんなに早く雪が降って、しかも積るとはビックリです。かなり気温が下がっていたのですが、日曜日には一転して暖かい日差しで、雲一つない青空になりました。予定していなかったのですが、思い立って急きょ高尾山に行こうということになりました。ちょうどこの時期は関東近郊の山々は紅葉のシーズンです。高尾山はミシュランガイドでも3つ星を獲得した人気の観光スポットです。

 高尾山へは交通のアクセスも良いので、電車を乗り継いで高尾山口まで一気に着いてしまいました。

 あたりはまだ雪があちこち残っています。やはり紅葉シーズンということもあり、かなり混んでいます。外国人の方も欧米系・ラテン系・アジア系・アフリカ系と多くの旅行者の方が来ていらっしゃいます。
「う~ん。今日はかなり人が多いな~」と、連れ。 後のことを考えると、ロープウェイで登ることにしました。それでも40分待ち。

 道の両脇は白い雪も残って、蔦やかえでの黄色や赤と紅葉がとても綺麗です。
高尾山の「かえで」は葉先が7つに分かれた「いろはもみじ」という種類が主だということです。

 かえでの葉っぱではなく本体の立木の話ですが、家具の材料として「メープル」という材料がよく使われます。かえではメープルと訳されますが、家具材としてのメープルは輸入の「かえで」です。
「もみじ」も同じカエデ科カエデ属の植物で、植物学上は「かえで」も「もみじ」も同じで区別しません。家具材に使われるものは、成長が早く輸入もののメープルで、同じ種類のものですが木質は全般的に白っぽい感じです。
メープルは住宅や店舗のイス・テーブルや各種の家具材として適していています。堅木で一般にハードメープルと呼ばれ、木目はあまり目立ちません。一部、採れる箇所によっては「シカモア」とか「バーズアイメープル」とか呼ばれる希少な木目の箇所もあります。「シカモア」とは縦の木目に対して横目に乱反射のようなテリがあり、家具やバイオリンによく使われています。「バーズアイメープル」とは、名前の通り「鳥の目」のような柄(玉杢:たまもく)がたくさん出ていてなかなか量が採れず高価な材料です。材が少ないので、家具にはどちらも突き板として利用されることがほとんどです。
 
 かえでの一種、「サトウカエデ」は、樹液を濃縮して皆さんご存知のメープルシロップとしてお菓子やワッフルに使います。北米産が多いですが国産も僅かですがあります。
 
 育っては鑑賞として美しく、立木の樹液では食用として、また倒木材では家具材として利用され、と・・・。「かえで」は、人の為に大活躍の樹木ですね。 かえでに感謝!

しかし・・・その日の高尾山は、大混雑! ロープウェーの降り口から山頂までの登りは、数珠つながり。並んで登るうえに、時には渋滞で5分ほど止まって待つなんて・・・。大自然の中なのに、まるでいつもの町なかと同じ行列にはうんざり。山頂の展望台は天気も良く絶景でしたが、帰りの混雑が心配で早々に引き返しました。やはり帰りのロープウェーは50分待ち。
でも、やはり魅力のある山なのでしょう、めげずに、今度は暖かくなったら平日にゆっくり来よう、と思った紅葉狩りでした。

関連記事

日本の職人さん(建築系)

   店舗イスの張替えで、営業時間外でやってほしいという話がよくきます。 営業に差支えがない店休

記事を読む

100円ショップの進化

 都内のインテリア商社で打合せを済ませ、エレベーターで通りに出たときでした。 私のスマホのコー

記事を読む

勝どきYOLO

ガーデン家具の注意点

 暑いですね。 台風が去って、一気に夏に突入という感じです。 このシーズンはアウトドアが

記事を読む

ベンチのリフレッシュ

 張替えの案件が増えているようです。 6月は、3件連続して張替えの案件がありました。 緊急事

記事を読む

傾きの調整

 コロナ禍になって運動不足や気分転換にと、ウォーキングされる方も増えたようです。私も御多分

記事を読む

習 慣

ある家具の打合せに伺ったときのことです。 案件の色々な打合せがいい感じで順調に終わり、打ち解

記事を読む

固定カウンターイスの寸法

 今回は、先日納めさせていただいた、店舗のカウンターイスの寸法の話です。 いつものお

記事を読む

価格の傾向

 長年、価格がほとんど変わらなかった物価の優等生といわれるタマゴ。そんなタマゴが、ここにきてかな

記事を読む

いろいろ探して見つからない!

 先日の注文であったことです。 ソファのN011の見積依頼がありました。 見積のご回答を

記事を読む

「色」は現物確認しよう!

 インテリアの世界では色の重要度はかなりの比重を占めるもので、色によってがらっと雰囲気が変わると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑