*

〇〇〇は恥だが役に立つ!

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介


 今年も残すところ10日を切りました。
個人的には色々あった1年ですが、2016年の節目をやり残すことなくフィニッシュして、新たな気持ちで新しい年を迎えたいですね。

 先日の案件で「ウッカリ」をやってしまいました。注文いただいたベンチシートの寸法を15mm間違ってしまいました。現調した寸法から、後で付く仕上げ材の厚みをマイナスするのを忘れて長く作ってしまいました。
やってしまった~!引き渡しは明日!幸い、背も座もコンパネ下地のパネルタイプだったので、現場でビニールレザーを剥がしてウレタンをめくって、木部・ウレタンをカット、そして張り戻してピッタリの寸法で納まりました。いつもお世話になっている設計様からは「よかったね!でも、あなたにしては珍しいミスだね。」と言われ何とも複雑な恥ずかしい思いをしました。改めて確認の大切さを思い知らされました。

 さて、話は変わりますが、都内への移動で運動がてらによく歩いて通る道があります。その日は帰りが午後9時頃になってしまいました。神社の横を通る道なのですが、お参りをして帰ろうと立ち寄りました。
 この神社、篠原八幡神社といって建久3年(1192年)に応神天皇(誉田別命)をご祭神として創建された歴史ある神社です。毎年、我が家では初詣や・七五三参り・お祭りなどでお世話になっている氏神様でもあります。
 しかし、今日は石段をあがるといつもと違う景色です。幟が立ち、参道には両側に出店がずらっと出ていて「青空市場」の文字。白いガーデンチェアと丸テーブルも配置されています。勿論、この時間ですので布でカバーがかけてあります。へ~、お祭りがあるのか~。・・・この時期、お祭りがあったっけ???と思いながらお参りを済ませました。
翌日も通りましたが境内では準備はしているのですが、まだお祭りはやっていません。 その週末、何やらにぎやかな雰囲気がしましたので、見てみようと石段を登ろうとしました。「スミマセン。撮影中でして境内には立ち入れません。」と、ガードマンの人から止められました。えっ?撮影?そうなんだ!と、びっくり!何の撮影ですか?と聞いても教えてもらえませんでした。

 その後、数日してまた通ると、いつもの神社に戻っていました。

 10日ほどした先日12/20の夜、何気なくTVの選局でチャンネルを変えていていました。偶然にもあるドラマの画面にクギ付け!ええっっ!見慣れた例の篠原八幡神社だ!そのドラマは、話題になっていたので番組自体は知ってはいたのですが、なんと!新垣結衣さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回でした。マジか!その夜、自宅は大騒ぎでした。

 翌日、前回うっかりミスをした店舗で次回のベンチシートやイスの打合せがありました。設計の方に、「逃げ恥」最終回撮影の話をしましたら、驚いたことに新垣結衣さんの大ファンとのことで、大いに話が盛り上がりました。でもデザイナーさん曰く「・・・でもこの現場はウッカリは恥だが役に立つ!、で次回よろしくね。」といじられてしまいました。
でもほんと、役に立てなくっちゃ!

関連記事

ベンチソファの寸法指示

 今年も年度末は業界はバタバタでした。 おかげ様でキコリも現場への立ち合いの依頼が多く右往左往

記事を読む

雲外蒼天

 もう数日でクリスマスですが、コロナ禍は第三派で、増加の一途です。12/28~1/11の期

記事を読む

運のいい明日

 ほぼ毎年のことなのですが、年末が近ずくと運送便が混みあってきます。コロナ禍の影響もあって

記事を読む

本物?

 先日、某テレビ局のカラオケボックスでのご本人登場リクエストの番組を見ていました。コロッケ

記事を読む

クレーム?

 お世話になっているお客様から2か月前に納めさせていただいた現場の件で、慌てた様子のお電話をいただき

記事を読む

カエデとメープル

 日曜日、天気がよかったので高尾山に行ってきました。 長いこと、関東に住んでいるのに一度も高尾

記事を読む

我慢?

 2021年、新しい年がスタートしました。めでたいはずが、のっけから緊急事態宣言ですね。今

記事を読む

ベンチシートについて

 ある飲食店のベンチシートで、内装の業者様から座面のみの注文を頂きました。スペースがあまり

記事を読む

破損

破損

 先日おめでたい話題がニュースになりました。新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されるとのこと

記事を読む

需要と供給

 「需要と供給のバランス」というキーワードが言われます。 そのバランスがとれていないところに1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑