*

「運」を動かそう

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介


 先日、ここのところサボっていたジムに行ってきました。
以前から体力作りのためにジムに通っているのですが、最近の忙しさにカマけて行けていませんでした。
運動に関しては、良く運動する人とたまにやる人の健康度は思ったほど差がないが、たまにやる人と全然しない人とでは随分違ってくると誰かに聞いた気がします。
約10年前に、それまで運動を全くやっていなかった私は、一念発起してジムに通うようになりました。
その最初のトレーニングのときにとてもビックリしたのを覚えています。

 初めてだったので、初日の数時間はトレーナーの方に付いていただいて、色々なマシンの使い方を順番に教わっていきました。それまで運動は何もしてこなかったので、どのトレーニングも結構大変で、あちこち筋肉や関節が今まで味わったことがない負荷に悲鳴をあげました。
こりゃあ、続けれるかな~・・・。
コマーシャルでよく見るラ〇〇ップさんのように、トレーナーがずっと一緒に付いてアドバイスしてくれたり励ましてくれたりするようなジムは、その頃はまだ見かけませんでした。

色々な種類のトレーニングマシンを順番にトライしていくのですが、気持ちはもう後ろ向きです。
そんな私が、あるひとつのマシンをやって思いが変わりました。というより、続けようという強い気持ちになったのです。

マシンの名前はよくわかりませんが、胸筋や背筋、肩を鍛えるマシンです。
シートに座って両腕を広げ、左右にあるグリップを握って、中央前で両腕を合わせるように引っ張るマシンでした。
左手は問題なかったのですが、右手のグリップが重くてあまり寄ってきません。利き腕は右なのにです。
まるで、右のアームだけに強いバネが仕込まれている感じで、正面で両手を合わせることができません。トレーナーさん曰く、「そういう方もいらっしゃいますね。」 当然のことですが、マシン自体は、左右同じ加重になるように調整されているようです。
 毎日の生活や仕事の習慣で、かなり偏った体感になっていました。ショック!やばいな~。こんな異常な体感が進行していくと、きっとそのうち健康を損ない、最悪は病気になるな! 続ける決意をした瞬間でした。

 それから、定期的にジムへトレーニングに行くようになりました。
毎日ではありませんが、一応ある程度の間隔で続けています。でもそこは、基本、やっぱり無精者。たまに1か月弱行かなかったりすることもありましたが、今回は忙しさに言い訳して2か月半ほどサボっていました。そのうえ忙しさも峠を越えているのに、更に行くのに気が進みませんでした。
 その報いが、最近ジワリとお腹に感じられるようになってきました。ベルトがきつくなってきたな~!やっぱりそろそろトレーニングに行ったほうがいいだろうな~。
そのタイミングに平昌オリンピック。「よぉ~し、俺もトレーニングに行くか!」 TVのオリンピック中継を見ながら思わず言った一言に、家族が「そだね~~!」

 運動することは、「運」を「動かす」こと。悪いことが重なったり行き詰まったりしたときは、運動がいいとよく言います。「運よ動け!」「運よ動け~!」と心の中でつぶやきながら辛さに耐えてマシンで運動していると・・・。あれっ!前においてあるマシンの足脛当てクッションが以前は何ともなかったのに破れています。・・・あのコンディションはひどいな。確かに同じところばっかりに負荷がかかるからな~~。汗が付く場所だからビニールレザーが硬化して破れやすくなるんだよな~。張り替えたほうがいいな・・・。
つい、こんな時にも仕事目線になった自分に苦笑してしまいました。

 私たちは、毎日の生活のなかで知らないうちに偏った姿勢になっていたり、バランスの悪い無理な身体の使い方をしていたりします。それが習慣化して肩や腰・腕などが悪くなったり長年の持病の原因になっていたりします。
時にはその偏ったバランスをリセットして、日頃使わない筋肉を動かしたりして本来の姿勢に戻すことはとても大事な気がします。また、体を動かしたあとの心地よい疲れは、ストレスの解消にもってこいな気がします。
また今月からトレーニングの再スタートです。

関連記事

「さくら」に思う

 ひさびさの投稿です。今回は、家具用木材について。  家具に使われる木材は、木質が堅木のも

記事を読む

ベンチシートについて

 ある飲食店のベンチシートで、内装の業者様から座面のみの注文を頂きました。スペースがあまり

記事を読む

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです。この年末を控えた忘年会も、流

記事を読む

柔らかい木質を堅くする技術

 以前のブログ(ロシアの家具材料)で針葉樹の材料のことを取り上げました。 通常、家具材は木質が

記事を読む

森林資源と花粉

 憂鬱な花粉のシーズンがやってきました。 今年のスギ・ヒノキの花粉の量は、東北・北陸方面を除い

記事を読む

値上げ

 コロナ禍から解放されつつある昨今ですが、今度は「値上げ禍」の波が次々と押し寄せています。

記事を読む

先を読む

 ワクチン接種が始まりました。 待ちに待ったニュースですが、薬剤の量も少なく一般の人への接種は

記事を読む

テーブルとイスのバランス3:応用編

 前回のブログ「テーブルとイスのバランス2」では、テーブルとイスのバランスの標準的な考え方をお話

記事を読む

傾きの調整

 コロナ禍になって運動不足や気分転換にと、ウォーキングされる方も増えたようです。私も御多分

記事を読む

パーキングエリアと地域活性化

 先日、東名高速パーキングエリアのフードコートの仕事をさせていただく機会がありました。 皆さん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑