*

雲外蒼天

公開日: : 紹介

 もう数日でクリスマスですが、コロナ禍は第三派で、増加の一途です。12/28~1/11の期間Go-toトラベルは全国一時停止となりました。サンタクロースは、コロナに免疫があるとTVで言っていましたが、クリスマスプレゼントは今年はワクチンがいいですよね。

 今年最後のブログは、店舗のイスやテーブルなどの家具とは関係ない、今年の干支、「ネズミ」の話です。 
うちのマンションでは、11月中頃からネズミが出没しました。
ある日の夕食後、居間でTVを見ていてたときのこと、何やらガサゴソ、カリカリと音がします。あれっ、何の音だ?TVに気を取られていたせいか、どうも少し前から音はしていた気がします。TVのボリュームを絞って、じっと聞き耳をたてました。
「カリカリ!」、確かに天井から音がしました。「ネズミがきてる!」
 天井の音がする辺りをドンと叩くと一旦は静かになるのですが、何日か経つと段々効果がなくなってきました。
 幸いにも、長時間の音ではないので2週間程その状態で過ごしていましたが、一向にやむ気配がありません。フンなどでアレルギーも考えられますし、電気の線をかじられると火災の原因にもなりかねません。これは、やむを得ないとマンションの管理組合に電話をしました。管理組合の人の話ではうちの隣の隣の人もネズミと思われる音が天井からして、やはりドンと天井をたたいたら、その後はもう全くしなくなったようですとのこと。
うちの場合には、最近は毎日のように定期訪問してきています。どうやら、うちが気に入ったのでしょうね。「駆除の業者の方に依頼しますね。でも、同じを階を同時にやらないと、お宅だけやっても隣に逃げてまた戻ってくるので、まず皆さんに回覧を回して日程を調整して駆除作業を一斉にするようにします。」とのことでした。
 

 それから数日経ちましたが、ネズミは相変わらず我が家の天井裏にマメに皆勤賞です。駆除の業者も忙しそうで直ぐには来てくれないかもしれません。うちでやれることはやってみようと、ホームセンターへネズミ退治のものが売ってないかと買いに行くことにしました。別の買い物がある友人も乗せて、一緒に車でホームセンターへ。
 一度ネズミ退治の経験のある友人が、ホームセンターの園芸用品コーナーで、「これこれ。これでいいんじゃない。」と、ネズミ退治の毒餌のパッケージを見つけてきました。粘着式のタイプだと、くっついているネズミを処分するのがはばかられます。「俺のところにネズミが出たときは、これを天井やキッチンなどネズミが通りそうなところに置いといたよ。そしたら、1~2週間後には来なくなったよ。」  なんでも、その餌を自分の巣へ持って帰って食べて死んでしまうようです。・・・・・毒か。 なんか、かわいそうだな~。ネズミも同じ生き物、人間って自分勝手な存在なのかもな~。以前、飼っていた可愛いハムスターを思い出してしまい、暗い気持ちになってしまいました。
 自宅へ戻り、友人に手伝ってもらい天井の通気口やトイレ・浴室の天井のフタを開けて、乾燥剤の袋のようなその薬を設置しました。
空になった薬の箱を手に友人が、「いや~、この薬のタイトルえげつないな~。コロソ ザイって!」 えっ? マジ~!? なんだ?「そんな名前ないだろう~!」っと私。覗き込んだその箱には「そ」の字が読みにくいからからなのか、ひらがなで『殺そ剤』と書いてあります。「コロソザイ? お前、それ殺鼠剤(サッソザイ)だろ!!」
大爆笑!
薬を置いて、後ろめたい気持ちでいたのに、この一言で吹っ飛んで大笑いしてしまいました。

 今年のネズミ年も終わろうとしています。
今年は、歴史に残るような大変な一年でしたね。来年は牛年。牛の武器、2つの鋭い角でコロナ禍をやっつけて収束させて欲しいですね。ネズミには申し分けないけど、今年中にケリを付けなきゃ!牛が来れなくなっちゃいますね!

 来年は、世界中が1日でも早くコロナから解放されますよう。「雲外蒼天」:雲のように先の見えない試練を努力して乗り越えれば、その先には快い青空が広がっているの意。 2021年が、全ての皆さまにとって良き年となりますようお祈りいたします。

関連記事

強弱の加減

 縫ったりヒモで縛ったりせずに、素材と素材を繋げるのに、接着剤や両面テープ、またマジックテ

記事を読む

テーブルの油汚れをとるには

 イスの注文を頂いたチェーン店の店長様から相談を受けました。 既存のテーブル天板の油汚れが

記事を読む

ある日のテーブルサイズと間隔

 仕事柄、色々な場所に行くとどうしても自分では気づかずに、家具に目がいってしまっています。 椅

記事を読む

森林資源と花粉

 憂鬱な花粉のシーズンがやってきました。 今年のスギ・ヒノキの花粉の量は、東北・北陸方面を除い

記事を読む

破損

破損

 先日おめでたい話題がニュースになりました。新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されるとのこと

記事を読む

イスの固定

 店舗に家具を配置する場合、よく床・壁にイスやテーブルなどを固定する場合があります。意匠的な意図の場

記事を読む

テーブルとイスのバランス

 テーブルとイスを選ぶとき、どのイスとどのテーブルが合うのか、デザインや使い勝手がいいか悩むとこ

記事を読む

接 客

 先週の土曜日の夜に知り合い4人で、少し洒落た居酒屋さんに行きました。 若干、混んでいましたが

記事を読む

キコリいいニャン!PR

「ある日の、かわいいお客さま」 https://www.youtube.com/watch?v

記事を読む

張れないの?

「え~?張れないの~。かなり迷って、やっとこの張地に決めたのに~。」 決めていただいてたイスの張

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

納品後のメンテ

 数か月前に小イスとテーブルを納めさせていただいた飲食店があ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑