*

テーブルの油汚れをとるには

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

yokohama-surabaya1
 イスの注文を頂いたチェーン店の店長様から相談を受けました。

既存のテーブル天板の油汚れが、なかなか落ちないとのことでした。
お客様が帰ってすぐ拭くようにしてるけど、ベタベタ感が残ってとても気になるようです。ベンジンやアルコールなどで拭くと取れると思うけど、塗装が痛んだりしそうで良い方法を知らないかとのことでした。

キッチンなどの中性洗剤をお奨めしました。
でも、一度やってみたようで、かなりゴシゴシ拭いたりしたけどそれほど効果がなかったようです。

確かに、困りものですね。
天板がメラミン化粧板や大理石などですと、若干、酸やアリカリが強くても傷みにくいですが、塗装だと表面の塗膜が取れたり、白く濁ってきたりします。
ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、そんなとき、「重曹」を薄めて試してみられたらいいかもしれません。重曹は別名「炭酸水素ナトリウム」といわれ薬局でも¥400~¥500程度で十分すぎる量が買えます。食材のアク抜きやベーキングパウダーなど食品添加物としても利用される比較的安全なものです。ph(ペーハー)8ぐらで弱アルカリ性です。よく薄めて使用されるのであればいいかと思います。(お湯などで薄めるのは十分気を付けましょう。加熱で、温度によりますがph値がアルカリ度12ぐらいに上がり強く作用します。)また、テーブルの素材によっては拭き取り作業後に濁りがでる場合があります。そのようなときには、レモン汁などを薄めて拭くと綺麗になります。塗装の成分にもよりますので、一度、テーブルの目立ちにくい塗装箇所で試してみてからが良いです。特に海外製の家具は塗装の成分が通常のものと違い不純なものもありそうです。

他、専門的になりますが下記のサイトの「中性:テーブル用、イス用」などはいいかと思います。

「 http://www.mmm.co.jp/ccd/products/chemical/products.html 」

清潔な家具でお客様に気持ちよくお過ごしいただくのが、何よりですね。

関連記事

納期とオーダー製作

旅行の好きな方はたくさんいらっしゃるでしょう。 特に、海外旅行は非日常の世界を味わえることがで

記事を読む

「色」は現物確認しよう!

 インテリアの世界では色の重要度はかなりの比重を占めるもので、色によってがらっと雰囲気が変わると

記事を読む

アシスト

 巣籠りでの運動不足解消や気分転換などの為に、TV体操や散歩をされている方も多いのではない

記事を読む

勝どきYOLO

ガーデン家具の注意点

 暑いですね。 台風が去って、一気に夏に突入という感じです。 このシーズンはアウトドアが

記事を読む

顧客満足度

  次の打合せまで時間が空いたので、カフェに入りました。 あまり見かけたことがないお店のようで

記事を読む

視線

 2019年が始まりました。 良い話題ばかりではありませんが、テニスでは大坂ナオミが全豪オ

記事を読む

テーブルとイスのバランス

 テーブルとイスを選ぶとき、どのイスとどのテーブルが合うのか、デザインや使い勝手がいいか悩むとこ

記事を読む

消化不良

 イスやテーブルをチョイスするときのことですが、各メーカーのカタログ写真では、イメージや寸法バ

記事を読む

2つのウィルス

 自粛の生活にももう限界だ、という方も多いことかと思います。私もご多分に漏れない一人です。

記事を読む

飲食業界のワールドワイド化

 カフェ業界では今や国内外のカフェチェーンが入り乱れて、一大カフェ戦争になってきています。 既

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑