*

ロシアの家具材料

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

森林
 建築の業界も活況ですが、人手不足と材料の値上りが頭の痛いところです。
先日、インテリアデザイナーの方の話で、ロシア産の合板の話がありました。その合板で家具を作るのはどうだろうかと色々相談を受けました。
 一般的にロシア産の木材は寒い地域の針葉樹で導管が荒く木質が柔かいのが難点で、価格はともかくとして家具材料としてはむつかしいものです。しかし、ご相談があったのはそれを加工した積層板を利用してとのことでした。もしかするとパネル構造の家具やパーツ材なら工夫次第で可能かもしれないと思いました。ただ、現物を見てみないと何とも判断がつきなねますね、とお答えして次回のサンプル待ちとなりました。
 ロシアも丸太・原木での輸出より2次品や3次加工品にして輸出したい思惑があり関税なども含め政策を切り替えているようです。最近のビジネスでは、中国や東南アジアが良く話題に上りますが、ロシアは、ウクライナ問題や北方領土問題・経済政策問題がありなかなか進展しそうで進展していないのが現状です。
 しかし、一歩進み始めれば、すぐ隣の国ですから交流も盛んになる可能性を秘めています。ロシアはエネルギー資源や各種の資源大国ですし日本は資源輸入国ですから、お互いの国にとってメリットのある付き合いができるのではと感じます。(ロシアとの外交交渉はなかなか大変でしょうし、価値観の相違など簡単ではないと思いますが・・・。)

相談頂いたデザイナーの方も近々に現在進行中の案件でチャレンジしてみるとのことですので、何か進展があれば、ブログでご紹介できるかもと思います。また、ロシアの家具事情について何か情報をお持ちのかたはぜひこのブログの投稿欄かキコリのサイトまでメール頂戴できればと思います。よろしくお願いします。

関連記事

〇〇〇は恥だが役に立つ!

 今年も残すところ10日を切りました。 個人的には色々あった1年ですが、2016年の節目をやり

記事を読む

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです。まだまだコロナも完全収束した

記事を読む

キコリいいニャン!PR

「ある日の、かわいいお客さま」 https://www.youtube.com/watch?v

記事を読む

敬礼

 今回は、店舗イスやテーブとは関係ない話です。  埼玉のある大きな駅でのこと。改札を

記事を読む

日本の職人さん(建築系)

   店舗イスの張替えで、営業時間外でやってほしいという話がよくきます。 営業に差支えがない店休

記事を読む

我慢?

 2021年、新しい年がスタートしました。めでたいはずが、のっけから緊急事態宣言ですね。今

記事を読む

コロナ禍での動き

 ホテルの案件が動いてきているようです。コロナ後を見据えてなのかと思っていましたが、どうも

記事を読む

自分のことは気付かないもの

 やっと自粛も解除されました。 夏のマスクは現場では大変です。マスクの中は、汗でびっ

記事を読む

ベンチのリフレッシュ

 張替えの案件が増えているようです。 6月は、3件連続して張替えの案件がありました。 緊急事

記事を読む

2021大掃除

    今年も残すところ数日となりました。 ある家具の会社から、新しいカタログが届

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑