*

破損

公開日: : 紹介

破損

 先日おめでたい話題がニュースになりました。新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されるとのこと。以前のキコリブログでご紹介した「逃げ恥」の最終回のロケ地、「篠原八幡神社」は縁結びでも御利益があるようですね。ファンの方々には悲喜こもごもでしょうが、おめでたい明るい話題はありがたいですね。

 話は変わりますが、先日、7月オープン予定のカフェレストラン現場に納品していた時の事です。
あれ? このイス何かおかしいぞ!
メタル系のイスを箱から出して床に置きましたが、なぜかガタ付きがとてもひどい感覚がありました。今回の現場は、既存の床にそのまま床材を貼ったとのことで、床のレベルが悪いな~と感じていましたが、これほど悪かったのか~。それでもひどいな~と思って、ふっと、ダンボールの空箱に目がいったとき、箱の横下の部分の凹みと破れに気付きました。
 ハッと、もう一度イスに視線を戻し、脚部を注意して見てみました。なる程、脚部と横のヌキ部の角度が同じタイプの他のイスより曲がり過ぎています。しゃがんで脚部の付け根を見ると、溶接部に少しヒビが入って黒の塗装被膜が剥がれてきています。
「そうか、運送破損か!」
幸いオープンまでまだ期間があってよかった!
早速、その場でメーカーに連絡して詳細を伝え、運送事故処理をしてもらうことになりました。
 運送会社も、最近のコロナ禍の巣籠り傾向を反映して荷物が増え、忙しくて荷扱いが荒くなってきているのかもしれません。
基本的に店舗用イス・テーブルのメーカーからの出荷商品は運送保険がかかっています。商品の破損などがあった場合には、ほとんどが梱包してあるダンボール箱に何らかの損傷があります。証拠物たる箱は捨てずにメーカーへ連絡しないと、運送会社のドライバーに運送事故の確認をしてもらうことが大変になってしまいます。また、荷物を受け取った場所で商品の検品をすることが基本で、そこから別の場所へ車などで移動した2次配送などの場合や、受け取った日から4・5日経ってしまった場合は、破損の時点が運送時だと特定しにくいということで保険適用できなくなる可能性もあります。商品が届いたら、まず梱包のダンボール箱の外観をチェックし、早めに開梱して検品を心がけましょう!
 
 巷では、ワクチン接種がはじまりました。各地への大規模接種センターの設置も進み、もう少したってみないとはっきりしませんが予想より早く接種できそうな動きですね。色々な議論もあると思いますが、少しでも早くワクチンが接種できて、この1年以上続いたコロナ禍が少しでも早く収束する方向へ向かうのはとても素晴らしいことですね。
もう一息頑張りというところでしょうか。

関連記事

先か、後か

 先日、店舗のベンチシートを納入する機会がありました。台輪を収納式にとのことで、座を脱着で

記事を読む

クレーム?

 お世話になっているお客様から2か月前に納めさせていただいた現場の件で、慌てた様子のお電話をいただき

記事を読む

ロシアの家具材料

 建築の業界も活況ですが、人手不足と材料の値上りが頭の痛いところです。 先日、インテリアデザイ

記事を読む

非日常の時計

 少しずつコロナ禍の中でも、新規感染者数・死亡者数の減少やワクチン・治療薬などの選択肢が増

記事を読む

アシスト

 巣籠りでの運動不足解消や気分転換などの為に、TV体操や散歩をされている方も多いのではない

記事を読む

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ、オリジナルの家具に似た「リプ

記事を読む

〇〇〇は恥だが役に立つ!

 今年も残すところ10日を切りました。 個人的には色々あった1年ですが、2016年の節目をやり

記事を読む

固定カウンターイスの寸法

 今回は、先日納めさせていただいた、店舗のカウンターイスの寸法の話です。 いつものお

記事を読む

駅にて

 今回は、店舗のイスやテーブルとは関係ない、ある日の駅での話です。  先日、とある駅

記事を読む

ストレスフリーな時間

 「いや~、人生、ストレスたまる事だらけですね~。」 先日、飲みながら話を聞いてあげてた後

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑