*

接 客

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介


 先週の土曜日の夜に知り合い4人で、少し洒落た居酒屋さんに行きました。
若干、混んでいましたが、すぐに席へ案内してもらえました。
 例によって、いつもの習慣で店内を「キョロキョロ」、お店のイスとテーブルを両手の平で「スリスリ」確認して、なるほど、なるほど。  ・・・やっぱり、変な客って思われたかな~。
 
 早速、飲み物や焼き物、また海鮮が美味しそうでしたので、お刺身の盛り合わせを頼みました。はきはきとした感じの、若い女性の店員さんが担当してくれましたが、料理が出てくるのがけっこう遅めです。特に刺身は30分経っても出てくる気配がありません。確かに、店も更に混んできました。さっきと違う男性の店のスタッフを呼んでオーダーを確認してもらい、もう一度頼みました。
しばらくして刺身の盛り合わせを、最初の女性の担当の方が持ってきました。でも、醤油を入れる浸け皿も醤油そのものもありません。店員さんはそのまま行ってしまい戻ってくる気配がありません。
 「すみませ~ん!」、向こうにいるのを見つけてさっきの女性店員さんを呼び、「醤油とお皿を下さい。」と頼みました。すると、「お皿?」っと不思議そうな感じで答えた後、間をおいて「はい。」と言って戻っていきました。すぐに、醤油用のお皿を持ってきてくれました。でも、醤油は持ってきていません。「醤油を下さい。」と頼みました。また、女性店員さん「醤油?」っとまた不思議そうな受け答え。また、「はい。」と言って戻って行き、醤油を持ってきてくれました。
 そのやり取りの間、約15分、刺身の盛り合わせを前にして「お預け状態」で、誰も手を付けることもできないままでした。
う~ん、刺身は当然、普通の日本人は醤油と浸け皿が無いと食べれません。「自宅でもない飲食店で、いちいちお客が言わないと持ってこないなんて。」とイラつく友人。しかも、お皿?醤油?って受け答えは、え~~! もしか本当はお刺身食べたことがないんじゃないの???
帰国子女かな? 容姿や言葉のしゃべり方は全く普通の日本人に感じましたが・・・。

 確かに、最近はコンビニでは特に外国人の店員の方が多く、すぐそれとわかるイントネーションの受け答えの方に出くわします。名前のバッジも胸に付けていますので、お客さん側も心得たもので、多少行き違いがあっても大目にみる心づもりができます。以前、日比谷で入った和食屋さんでは、何となく東南アジアの方のような店員さんが、注文を受けてくれました。お聞きしたらベトナム人の方とのこと。でもここでは、混んでいましたがとても丁寧に対応してくれました。受け答えは若干たどたどしさを感じましたが、料理の説明もしっかりしています。しかも、嫌みのない笑顔! 思わず応援したくなりました。やはり、お店側の接客やサービスへの意識の高さが感じられました。

 前回のブログでは「習慣」の話をしましたが、
たとえ新人さんや帰国子女だったとしても、大変でしょうがお店側は、きちんと教育して、彼女にも早く慣れて習慣化してもらわないとお客さん来なくなっちゃうよ~。

関連記事

柔らかい木質を堅くする技術

 以前のブログ(ロシアの家具材料)で針葉樹の材料のことを取り上げました。 通常、家具材は木質が

記事を読む

イスの固定

 店舗に家具を配置する場合、よく床・壁にイスやテーブルなどを固定する場合があります。意匠的な意図の場

記事を読む

現場の採寸と型取り

 東京オリンピック2020も始まりました。毎日、熱戦の連続で、日本人選手も大活躍です。パワ

記事を読む

座る高さ(SH)

今回は、座る高さ(SH)について。 座る高さSHは、Seat Height(シートハイ)の略称で

記事を読む

座りやすい事務椅子で効率化!

 私が運営している業務用家具とは若干違う事務椅子についてです。  オフィスの事務イスについ

記事を読む

悩んでいる時が幸せ!

 悩んでいる時が幸せ! 分かってくると面白くない。 フジテレビで日曜日に「すしバカ、ハワイ

記事を読む

2つのウィルス

 自粛の生活にももう限界だ、という方も多いことかと思います。私もご多分に漏れない一人です。

記事を読む

駅にて

 今回は、店舗のイスやテーブルとは関係ない、ある日の駅での話です。  先日、とある駅

記事を読む

公式ブログを開設しました

 ようこそ! ネットファニチャーキコリ オフィシャルブログへ。 私達の生活をより快適に、よ

記事を読む

張れないの?

「え~?張れないの~。かなり迷って、やっとこの張地に決めたのに~。」 決めていただいてたイスの張

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑