*

ベンチのリフレッシュ

公開日: : 紹介

 張替えの案件が増えているようです。
6月は、3件連続して張替えの案件がありました。
緊急事態宣言が出ていて、営業の制約が多い為、今のうちに椅子やベンチシートが破れている箇所を綺麗に張り変えておこうという事でした。
ワクチン接種も加速してきました。10~11月までにはコロナ禍の収束が意識されてきたことも要因でしょう。
特に、痛手が顕著だったホテル・飲食・旅行業界では、なお更 逆に、反動もあるかもしれませんね。確かに、店舗のイス・テーブルのお問合せや見積りの案件が顕著に増えてきました。

 今日は、午前と午後で2件の現場張替えです。
1件目のお店はお昼の営業前までで完了させ、2件目はお昼の営業後の午後2時30分からの作業です。何度かお世話になっているお客様からの仕事なので信頼いただいているのか、お客様の立ち合い無しで、カギを預かっての作業です。
早朝から順調に張替えていましたが、5つ目のベンチの座を張り替えようと、座面を外した職人さんが、声を上げました。「うわ~、何だ~これは~。」作業を職人さんに任せて、座ってノートパソコンでメールを打っていた管理立合いの私も、びっくりしたもう一人の職人さんと一緒に、その座面を覗き込みました。
「なにこれ~?」座面の裏板が一面、ポツポツと白くなっています。下台の内側も少し白くなっています。
どうもカビのようです。
でも、こんなに一面の状態は、職人さんも初めてとのことでした。台輪のカビが多いところに何かの水分が漏れたような跡があり、そこから適度な水分が染みてカビが広がったのだろうと考えられました。白カビは毒性があまりないとか聞きますが、なんとも気持ちがいいものではありません。結局は、掃除機で吸い取り除菌スプレーを全体に噴霧して作業を進めました。

 次の店舗です。
ここはコーナーイスの張替えです。同じコーナーイスが4セットです。
午前の張替えは思ったより早く終わったので、ここもそんなにかからないだろうと思っていましたが・・・。
悪くなっている古い張地を職人さんが剥がすと、ウレタンがボロボロで粉状にこぼれてきます。
う~ん。ここでも掃除機が活躍です。カビよりはいいですが、職人さんが張地を剥がすそばからボロボロ、ボロボロと粉状にこぼれ出てきます。
「年数が経ってるから、やっぱりね~。」と、職人さん。古いウレタンを剥がし、新しいウレタンと綿を補充していきます。
座面と背が別々の収納式のタイプですが、座面を張り替えて元の位置に入れ込むと、どうも分割してある座面同士に隙間が空いてしまいます。既存を張り替えたのに妙な事です。隣のコーナーイスを確認してみると、「なんだ。元々から隙間が空いていてるんだ。Rだから確かに合わせづらいけど仕事が粗いね。」「だったらそんなに気にし過ぎることないね。」と職人さん。
・・・・・とは言ったものの・・・。職人さん、少し間をおいて、せっかく張り終えた先ほどのR座面を裏返しにすると、止めたタッカーの歯を抜き始めました。そして、張地を丁寧に剥がすと、座の側面に薄いウレタンをノリで張り始めました。
やっぱり職人さん! ああは言ったものの、どうしても隙間が気になり、間が空かないように修正し直しているのです。不完全な仕上りを、プライドが許さなかったのでした。

 結局、完了するだろうと思っていた時間より40分ほどオーバーしてしまいましたが、いい仕事が出来ました。お客様もきっと喜んでいただけるでしょう。
いい職人さんに恵まれました。あらためて心から感謝の日でした。

関連記事

視界不良

 車で出かけようと駐車場へ行ってビックリしました。車体が黄色く粉がふいています。あ~あ!前

記事を読む

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです。まだまだコロナも完全収束した

記事を読む

駅にて

 今回は、店舗のイスやテーブルとは関係ない、ある日の駅での話です。  先日、とある駅

記事を読む

テーブルの油汚れをとるには

 イスの注文を頂いたチェーン店の店長様から相談を受けました。 既存のテーブル天板の油汚れが

記事を読む

早めのメンテナンス

 今年の1月のことです。 家族が全員出かけている自宅で外出しようと準備をしているときでした。突

記事を読む

やっぱり、焼肉はいい!

 やっと、緊急事態宣言が解除されました。でも、コロナウィルスが無くなったわけではありません

記事を読む

キコリいいニャン!PR

「ある日の、かわいいお客さま」 https://www.youtube.com/watch?v

記事を読む

イスの座り心地

 郵便でレターパックを送ろうと、とある郵便局に寄りました。 入口を入ると、まだ新しい白いビニー

記事を読む

2021大掃除

    今年も残すところ数日となりました。 ある家具の会社から、新しいカタログが届

記事を読む

こんな日もある

皆さんも何かを決めるとき、迷いながらも判断を迫られ決めることがありませんか。 また、決めて実行し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑