*

インバウンド交流

公開日: : 最終更新日:2019/05/16 紹介

 最近では、インバウンド効果もあってか都内でも多くの外国人旅行者の方を見かける機会がとても多くなりました。混雑やトラブルなど困ることもないわけではないですが、日本の景気への効果や外国の方々に日本という国や日本人自体をよく理解してもらうのにもいいことかなと思います。勿論、私達キコリなどのお店や施設のイスやテーブルなどの業界にとっても有り難いことでもありますが・・・。

 ある日のことでした。
都内のお客様への訪問の為、電車移動中のことです。電車の中で70代半ばくらいの日本人男性の方が、片言の英語で盛んに欧米系の2人連れの若い女性に話しかけていました。どうも、男性とは知り合い同士ではなさそうな感じです。男性は、途切れ途切れの英語で積極的に話しています。女性側は、にこやかな顔で、たまに返事を返したりしながらでも、ほぼ一方的に聞く側になっています。3駅ほどの間、日本人男性は、会話が終わって間が空いてもまた何度も話しかけていました。3駅目で男性は挨拶をして、一人で電車を降りていきました。
う~ん、あの年齢でこの男性、きっとイタリア人男性にも決して負けていないよな~。

 お客様への訪問を終えて、午後2時頃になりました。電車を待つ駅で、今度は私が2人の欧米系の女性に英語で質問をうけました。私は、方言はともかく(日本のある地域の方言は、外国語のようです・・・。笑。)、外国語は学校の勉強で習ったぐらいで、ほぼ話せません。しかし、どうも聞いているのは、新宿駅に行くのに駅のホームのこちら側でいいのか?ということのようです。私は近くに掲示してあった路線図で「新宿」と言いながら新宿駅を指さしたあと、新宿方面行きのホームへ手をふり示しました。「OK、OK!Thank You!」と返ってきました。どうやら分かってもらえたようです。すぐに電車が来て、2人は無事に乗り込んで行ってしまいました。

 私は、そこから移動して次のお客様のところで打合せでした。それが終わって道すがら、中国人観光客の団体の皆さんの元気な中国語のやり取りとすれ違いながら、最寄りの地下鉄の駅に階段を下りていきました。券売機の横を通りかかったときです。私はSuicaの交通系カードを使っていますので、券売機はチャージをする時ぐらいしか利用しませんが、ふと見ると券売機の前でカチャカチャと悪戦苦闘している若い黒人の女性の方がいます。
乗車券を券売機で買おうとしているのですが、タッチパネルを上手に押せません。なんと!そりゃ無理もありません。彼女の綺麗に赤くネイルされた爪は、全て3~4cmほど指から伸びていて、しかも爪は先が少し曲がっています。タッチパネルを爪でつついたり、指の横や手の腹で押したりしています。タッチパネルは、爪の先では反応しないし、指の横や手の腹でも伸びた爪が邪魔をして、パネルのタッチ面が広すぎて、これも反応しません。私は、すぐに近寄って行って、彼女が突っついているボタンを押して乗車券を取ってあげました。彼女の手の平にキップを渡しながら、なるほど、女性のオシャレも不便なこともあり大変だな~。「Thank You、Thank You very much!」と、ほっとした彼女。「You’re welcome。」と私。
・・・どうも、私も外国人の方に少しづつ慣れてきた感じです。
英語をもう少しでもできるようになったら、もっと楽しくお役に立てそうに感じました。

 4月も平成最後の月となりました。5月から「令和」に元号がかわりますが、来年の東京オリンピックに向けて、更に外国人の方と接する機会が増えることと思います。テロの危険なども心配されています。新たな令和の時代が、どうかもっと平和になりますよう、私達日本人が少しでも、それに貢献できますよう、外国の方々と仲良く交流できることを願わずにはおれません。

 ところであの黒人女性は、あの「長い爪で」ちゃんと乗車券を改札機に入れることができたのだろうか?そして、改札機から出てきた券をちゃんと取ることができたのだろうか?
ふと、彼女が長い爪でつまんだキップの、前途多難そうな行く末に、今頃になって気が付いた自分に苦笑していました。

関連記事

座りやすい事務椅子で効率化!

 私が運営している業務用家具とは若干違う事務椅子についてです。  オフィスの事務イスについ

記事を読む

2つのウィルス

 自粛の生活にももう限界だ、という方も多いことかと思います。私もご多分に漏れない一人です。

記事を読む

日本の職人さん(建築系)

   店舗イスの張替えで、営業時間外でやってほしいという話がよくきます。 営業に差支えがない店休

記事を読む

100円ショップの進化

 都内のインテリア商社で打合せを済ませ、エレベーターで通りに出たときでした。 私のスマホのコー

記事を読む

ベンチソファの寸法指示

 今年も年度末は業界はバタバタでした。 おかげ様でキコリも現場への立ち合いの依頼が多く右往左往

記事を読む

悩んでいる時が幸せ!

 悩んでいる時が幸せ! 分かってくると面白くない。 フジテレビで日曜日に「すしバカ、ハワイ

記事を読む

脅威のコンビニ

 近くにあるコンビニにイートインコーナーができました。何だかカフェにいる気分でうれしくなりました

記事を読む

森林資源と花粉

 憂鬱な花粉のシーズンがやってきました。 今年のスギ・ヒノキの花粉の量は、東北・北陸方面を除い

記事を読む

ベンチシートについて

 ある飲食店のベンチシートで、内装の業者様から座面のみの注文を頂きました。スペースがあまり

記事を読む

視界不良

 車で出かけようと駐車場へ行ってビックリしました。車体が黄色く粉がふいています。あ~あ!前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑