*

革張りのメンテナンス

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

leather-sofa
  今年の梅雨は長いですね。もうすぐ8月になろうとしていますが、今日もまだ気温も26度ぐらいで小雨が降っています。気温はいいですが湿度は高いですね。洗濯物もなかなか乾きにくく、空気もジトッとしています。

先週、打合せで外出していましたが急なゲリラ豪雨(意外と長かった)につかまってしまい大変な思いをしました。
時間に余裕を持って移動していたのが、約束の時間には幸いしましたが、それでも、雨宿りで時間を浪費しました。時間が迫ってきたので、傘をさしての移動の10分ほどは避けられず、ずぶ濡れになってしまいました。腰から下は、靴・ズボン、またカバンの中のカタログまで染み込んでやられてしまいました。革靴の中は水が溜まり、歩くたびに中から水があふれて出てくる始末でした。
出かけるときに雨が降るかもとのことでしたので、撥水機能の革靴にしたのですが、ここまでになると何の役にも立ちませんね。

 本革は、靴やバッグ・財布など多くのものに使われますが、ソファや小イスなどの高額な家具でも一般住宅に限らず、ホテル・店舗・各種施設ではよく使用されています。
ビニールレザーではそれほど問題になりませんが、やはり革には「水」は厳禁です。飲み物や汁物をこぼしたままだったり、また汗をかいた素肌のままで使用していると、匂いはもちろんですが、乾いたあとのひび割れやシミの原因になりやすいものです。特にこの時期はカビに要注意です。

もし革を濡らしてしまった場合は、すぐに乾いたタオルなどでふき取りましょう。あまりこすらず、うえからトントンと軽く叩いて水分を取って、陰干ししておくと良いでしょう。ドライヤーで温風を当てて乾かしたり、直射日光に当てて乾かしたりしないでください。革は高温には弱く、水分が乾いて油分が抜け、ひび割れの原因になります。革専用のクリームを塗っておくとベストです。ただ、革製品の仕上げによっては革クリームを塗ると色落ちやシミになったりするものもあります。目立たない箇所で試してからが行ってください。塗った後は余分な油分が残ると、白く濁ってしまいますので、乾いたやわらかい布で丁寧にふき取って完了です。

 アンティーク品やビンテージ品など、新品でない物の価値も十分に理解されていますが、革製品はメンテナンスを定期的に上手にすると、かなり長持ちしますし小さいキズさえも愛着がわき何とも言えない風合いが出てきて、お金では買えない存在感を醸し出してくれます。特に店舗や住宅では、革張りソファやアンティークチェアはそのスペースの雰囲気を決める最重要なアイテムとなっています。
ついつい忘れてしまいがちですが、命をいただいた革製品、こまめなケアーで大事に仲良く付き合っていきたいですね。

関連記事

交差点の木陰

 異常な暑さもここにきて、やっと涼しくなってきました。逆に、朝晩は寒い時もあります。着る服

記事を読む

路線バス

  今回は、お店の家具やイスとは違う路線バスの話です。  先日、久しぶりに路線バスに乗りま

記事を読む

柔らかい木質を堅くする技術

 以前のブログ(ロシアの家具材料)で針葉樹の材料のことを取り上げました。 通常、家具材は木質が

記事を読む

消化不良

 イスやテーブルをチョイスするときのことですが、各メーカーのカタログ写真では、イメージや寸法バ

記事を読む

お茶カフェ

今年の5月はすでに夏日が多く記録されていて、もう、梅雨を飛び越して夏に入ったようですね。  

記事を読む

固定カウンターイスの寸法

 今回は、先日納めさせていただいた、店舗のカウンターイスの寸法の話です。 いつものお

記事を読む

破損

破損

 先日おめでたい話題がニュースになりました。新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されるとのこと

記事を読む

〇〇〇は恥だが役に立つ!

 今年も残すところ10日を切りました。 個人的には色々あった1年ですが、2016年の節目をやり

記事を読む

マスク

マスクの効能

 今回は、店舗のイスには関係なく、マスクの話です。 国内ではコロナの新規感染者がかなり減っ

記事を読む

勝どきYOLO

ガーデン家具の注意点

 暑いですね。 台風が去って、一気に夏に突入という感じです。 このシーズンはアウトドアが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

納品後のメンテ

 数か月前に小イスとテーブルを納めさせていただいた飲食店があ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑