*

カラスはグルメ?

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介

semi-dappi
 インバウンドのお客様は、日本にきて初めて日本独特の料理を旅館やレストランで食べられる方もいらっしゃると思います。梅干し、納豆、くさや、塩辛などは、日本人でも苦手な人もいます。
どの程度のお客様が親しまれるのかわかりませんが、中にはその味に魅了される方もいらっしゃるのでしょうね。

 最近、家の前の公園でカラスが「カァ、カァ」とうるさく騒ぎ、やってくる機会が増えました。サクラの木なども植わっていてセミもうるさかったのですが、何となくセミの鳴き声が少なくなったなと感じていました。先日、窓のすぐ前の木でセミが鳴いていたのですが、途中でふいに鳥の羽音がしてセミのその規則正しい鳴き声が途絶えました。
書き物をしていた私の思考が、はっ、と思い当りました。---カラスがセミを食べているんだ!
どうも最近セミが静かになったのは、カラスに食べられているからのようです。地面から出てきて1週間から10日ぐらいしか生きれないセミがかわいそうだと感じる反面、静かになって良かったかなと感じる自分がいます。

 カラスは頭のいい生き物(ずるがしこい・・?)ともよく言われますが、ご近所の方もイチゴを庭で少し育てていて、ちょうど食べごろで採ろうかとした前日にカラスに全部食べられてしまったと嘆いておられました。「あいつら、毎日うちのイチゴをチェックしていて、食べごろになるのを待ってるんだ。明日採られるって察したかもな~。」
トマトやスイカ、柿も食べごろになるとカラスに食べられることもよくあるようです。しかもよく熟した箇所だけ。
 まあ、食べないと生きていけないからカラスもやむを得ないのでしょうけど、何でも美味しいものには目ざといカラスはグルメですね。これからは実りの秋。カラスにとってはグルメ三昧の季節です。

 我が家の周りは、カラスのインバウンドのレストランか~、と思いながら、仕事柄、カラスが食事する椅子はっ、て・・・とバカな思考からハッと我に返った日でした。

関連記事

視界不良

 車で出かけようと駐車場へ行ってビックリしました。車体が黄色く粉がふいています。あ~あ!前

記事を読む

座る高さ(SH)

今回は、座る高さ(SH)について。 座る高さSHは、Seat Height(シートハイ)の略称で

記事を読む

座りやすい事務椅子で効率化!

 私が運営している業務用家具とは若干違う事務椅子についてです。  オフィスの事務イスについ

記事を読む

「密」はいい!

 最近の店舗や業務用のベンチシートは、クッション性を硬めにする傾向があります。クッ

記事を読む

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ、オリジナルの家具に似た「リプ

記事を読む

視線

 2019年が始まりました。 良い話題ばかりではありませんが、テニスでは大坂ナオミが全豪オ

記事を読む

顧客満足度

  次の打合せまで時間が空いたので、カフェに入りました。 あまり見かけたことがないお店のようで

記事を読む

イスの座り心地

 郵便でレターパックを送ろうと、とある郵便局に寄りました。 入口を入ると、まだ新しい白いビニー

記事を読む

先に備える

 コロナ禍も中々明けませんね。今年は、同じように中々梅雨も明けません。でも、やっと先日ニイ

記事を読む

「習慣」のおまけ

2回ほど続けて、習慣の話をしました。 今回はおまけの、家具について習慣の話です。 以前、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑