*

悩んでいる時が幸せ!

公開日: : 最終更新日:2018/09/07 紹介


 悩んでいる時が幸せ! 分かってくると面白くない。

フジテレビで日曜日に「すしバカ、ハワイへ行く!男一匹、ハワイへの挑戦」という密着ノンフィクション番組がありました。

50歳前半、名店の寿司店オーナーで職人気質の主人公が、第二の人生をかけてハワイへ出店する挑戦を、4年に渡って取材した番組でした。
 日本では何の心配もない超人気すし店。寿司に魅了された主人公が、ぬるま湯の今を抜け出し、次の進化に挑戦する生き方を選んだ。あえて、魚から米までほとんどすべての食材を、現地ハワイで採れたものを使って、寿司店を出店し見知らぬ外国で勝負する。
回りの人や親友の引き留めを振り切り、店の工事の再三の遅れ、現地での慣れない商習慣、現地の魚の想像以上の品質の悪さ、その素材での新メニュー作りなど多くの困難に苦しみながら、ついに2016年9月、一流有名ホテルのワイキキ店内にオープンさせるという内容でした。

 
 この年齢で、あえて苦労を買い、新たな生き方に挑戦する主人公の飽くなき職人魂と生き様に心を揺さぶられました。
「悩んでいる時が幸せだね。わかってしまうと面白くなくなる。」
常に一歩上を目指し続ける人だからこそ言える言葉だと思いました。
人生が輝くときってこんな時なんでしょうか。

 このような生き方が好き嫌い、できるできないはともかく、自分から本気で生きてるからこそ楽しいのは、多くの場面で言えるのではないかと思います。

 和食ブームに乗って、ハワイでも丸亀製麺などの和食店が流行っているようです。寿司は知名度・人気も高くファンも多いですので、本格的な本物の寿司店が海外で人気を呼ぶ環境は十分整ってきているように感じます。
更なる世界一流の和食ブランドの確立に活躍されるのではと感じました。
キコリも海外からお店のイスのお問合せを頂くこともあります。輸送費の関係でまだまだハードルは高そうです。
それはともかくとしても、チャレンジの精神には大いに勇気をいただき、ご繁盛の期待とともに声援を送りたいと思いました。

関連記事

インバウンドとリピーター

   業務用家具の業界では、この10月後半から11月は、今までの月と違い急な忙しさでバタバタでした

記事を読む

「運」を動かそう

 先日、ここのところサボっていたジムに行ってきました。 以前から体力作りのためにジムに通ってい

記事を読む

アシスト

 巣籠りでの運動不足解消や気分転換などの為に、TV体操や散歩をされている方も多いのではない

記事を読む

やっぱり、焼肉はいい!

 やっと、緊急事態宣言が解除されました。でも、コロナウィルスが無くなったわけではありません

記事を読む

公式ブログを開設しました

 ようこそ! ネットファニチャーキコリ オフィシャルブログへ。 私達の生活をより快適に、よ

記事を読む

変わり続けるということ

 「お~。このマグロ丼、うまいね。魚が新鮮だね!」 先日、九州出身の友人と昼食を海鮮料理の店で

記事を読む

脅威のコンビニ

 近くにあるコンビニにイートインコーナーができました。何だかカフェにいる気分でうれしくなりました

記事を読む

路線バス

  今回は、お店の家具やイスとは違う路線バスの話です。  先日、久しぶりに路線バスに乗りま

記事を読む

天板と脚と重心

 お店や施設などの業務用テーブル製作で、よく迷うのは、天板と脚の適合性です。 規格品の場合には

記事を読む

荷物置き

 昨年11月頃から、業務用の家具の業界も忙しくなってきています。行動制限もなくなり、政府も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

納品後のメンテ

 数か月前に小イスとテーブルを納めさせていただいた飲食店があ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑