*

ある日のグレーな親切

公開日: : 最終更新日:2022/06/06 紹介

 今回も店舗イスやテーブルの話ではなく、ある日の帰宅途中にあった出来事のことです。
皆さんは、あ~騙された、って感じたそんな出会いの経験ないでしょうか?
 
 先日の帰り道、突然、中年の見知らぬ男性に声をかけられました。
「すみません、〇〇まで帰らないといけないのですが、財布を落としてしまって帰れなくなってしまいました。申しわけないのですが、電車代を少し貸してもらえないでしょうか?」
困って焦っているのか日差しが強かったせいか、額には汗が浮き出ていますが、どうも本当なのかウソをついているのか判然としない様子です。
先程、よく通る神社の鳥居の前を過ぎて100mほど歩いてきたところです。これも、もしか何かお手助けをしなさいということかと思い直しました。
「いくら必要なのですか?」と聞くと、片道¥900ぐらいとのことでした。その後、モゴモゴと続けて、往復で・・・と言いかけました。何か少し変な感じです・・・。
私は、それ以上聞かずカバンから財布を出すと「では、千円を・・・。」と、千円札を渡しました。
 彼は、私が差し出した千円札を思ったより手早くサッと受け取りました。
『あ~、これはどうもやられたかもな・・。まあ、しょうがないか。』私はどうも騙されたような感じがしました。
それは、私がお金を差し出した時に、お礼も言わずサッと受け取った、あっさりした感じに違和感を受けました。また、貸してもらったのに、私の連絡先などを聞くそぶりが全くなかったことです。勿論、私には返してもらうつもりは全くありませんでしたが、普通の人ならたとえ少額でも、困っている時に助けてもらってる訳ですから、当然お礼を言って、返金する為にも相手の連絡先などを聞くはずです。こちらから返さなくてもいいですよと、言ったわけでもないのですから、それを聞かないのは、返すつもりがなかったのでしょう。私も、渡してしまって今更問いただす気にもなれず、それ以上何も言わずその場を立ち去りました。

 その話を、友人に話すと、「なんだ、そんなのに引っかかったの~。」憐みの目線です。「そりゃ俺だって、もしかするとウソかもしれないと思ってたよ。でも千円ぐらいだったら最悪ウソだったとしてもいいいやと思ったんだよ。」と反論しました。「相手は、そういうのを狙ってるんだよ。いいか、そういう時は、交番の場所を教えてやるんだよ!」とのことでした。
 そんなの知ってるよって方もいらっしゃるかと思いますが、彼が言うには、交番ではそういう人がよくいるので、少額の交通費くらいは貸してくれるとの事です。(公衆接遇弁償費というそうですが、自治体によってはその制度が無く、対応できない自治体もあるようです) ただし、流石に交番ですので、住所・氏名・連絡先など詳しく書かされるようです。でも本当に困っている人だと、全く問題ない訳ですし、逆にダマそうとする人にとっては、一番いやな相手ということになります。勿論、結局は公費になりますので、借りたお金は後日同じ交番に返さないといけません。
人を見た目で差別するのは良い事ではないですが、本当に困っていそうな人は何となく判るような気がします。しかしどうも真実か疑わしい感じだったり、たまたま自分も小銭を持っていなかったりした場合には、交番を教えてあげるというのは、なるほどいい方法だと思いました。

 先程のケースでは、実際には私の思い過ごしで、彼も本当は、〇〇へ早く帰りたかったあまり、気持ちが焦っていてお礼を言うのを忘れてしまったのかもしれません。
 騙すよりは騙される方が私の場合には精神衛生上、楽に感じますが、騙されたと感じること自体は決して気分がいいものではありません。次回、同じケースに出くわしたときは、今頃かよ~、かもしれませんが、いい対処方法を教えてもらったのだから、騙されたと思うよりは、本当は、誤解されやすい人を助けたのかもしれないと、思うことにしました。

関連記事

マスク

マスクの効能

 今回は、店舗のイスには関係なく、マスクの話です。 国内ではコロナの新規感染者がかなり減っ

記事を読む

イスの固定

 店舗に家具を配置する場合、よく床・壁にイスやテーブルなどを固定する場合があります。意匠的な意図の場

記事を読む

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです。まだまだコロナも完全収束した

記事を読む

高齢者施設の家具

 日本の高齢者社会化にともなって全国的に各種の高齢化施設が不足している状態は皆さんご存知の通りで

記事を読む

先か、後か

 先日、店舗のベンチシートを納入する機会がありました。台輪を収納式にとのことで、座を脱着で

記事を読む

日本の職人さん(建築系)

   店舗イスの張替えで、営業時間外でやってほしいという話がよくきます。 営業に差支えがない店休

記事を読む

葦のタイミング

 先月、焼肉屋さんの現場にベンチシートを納めさせていただきました。 このお店もそうですが、

記事を読む

オイルフニッシュ塗装

 自然にやさしい塗装の仕上としてオイルフィニッシュ仕上というのが、最近よく取り上げられています。

記事を読む

テーブルの油汚れをとるには

 イスの注文を頂いたチェーン店の店長様から相談を受けました。 既存のテーブル天板の油汚れが

記事を読む

自分だけ気付かない?

 6月のある土曜日の夜、のどがカサつく感じがして、のど飴をくわえていました。のど飴というの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

戻らない

 時期的に桜の話題で盛りあがっています。日本では四国が一番早

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

→もっと見る

    PAGE TOP ↑