*

もう一つのウッドショック

公開日: : 最終更新日:2022/04/07 紹介


 今年の年度末は、業務用家具の業界では思ったよりも、コロナ禍前の例年の忙しさがあったようです。前回のブログでもお話ししました、リモートワークスタイルのオフィス向け家具が、企業の年度末予算案件で急増した関係が大きいようです。
しかし、コロナ禍からまだ全然立ち直れていない、飲食系・観光系の業界では相変わらず苦戦しています。
 材料・運送費などの値上げで、この4月からの値上げは待ったなしの状況です。各メーカーの値上げが目白押しです。しかも、かなりの値上げになりそうな予感です。
 また、ここにきて発生したウクライナ問題も大きく影を落としそうです。森林大国ロシアからの木材(針葉樹構造材)輸入の制限により、従来の木材供給量の急激な2割減が現実味を帯びてきました。前々回のブログでアメリカ発のウッドショックの話題を取り上げましたが、今回は、ロシア発の第二次ウッドショックともいうべき事態に発展の可能性が心配されます。

 そんな人の世の騒動をよそに、季節は桜の春がやってきています。窓を開けると、今年も綺麗に咲き誇った桜の木をみることができ、その美しさに感動と感謝を覚えます。高揚する思いと裏腹に、あ~、でも今年も花見は自粛か~。もう、3度目の花見自粛ですね。
巷ではリモートワークが増えて、自宅での仕事が多くなった方も多いかと思います。
その分、家で過ごす時間が増えています。

 先日の事。マンションでトラブルが発生しました。トイレの水が流れていきません。
え~、トイレ使い過ぎか~と焦ってしまいました。幸い何とか流れましたが、タイミングが悪いと詰まってしまいます。慌てて、何度かレバーを引くと溢れてきそうになるので、よくTVでコマーシャルをやっているトラブル110番の会社へ電話しました。
たまたまなのか、ラッキーにもその日に業者さんが来てくれました。

 来てくれた職人さんに早速見てもらうと、1回レバーを引いて流れていくのを確認すると、「こちらは、外の方に共用の排水の点検口がありますよね。そこを見させてください。」と言ってすぐに外の方へ周っていきました。
まわって、点検口とおぼしきフタを開けてみた職人さん、「やっぱり!ここが原因です!」っと声をかけてきました。私も行って点検口を覗いてみると、何やら点検口の中にモヤモヤとした大きな塊があります。「これは木の根っこですよ!」とのこと。どうやら、隣の公園の桜の木から伸びてきた木の根が、点検口の桝に入りこんで細根が大きくまとまって流れを塞いでいたようです。
それにしても、よく直ぐに職人さんは判ったなと思っていると、「実は3か月ほど前に、隣の隣の部屋の方から連絡もらって、一度処理したことがあるんですよ。」とのことでした。
その時は、全く流れなかったようで、すぐに詰まりの除去と洗浄をされたようですが、今回はまだそこまで緊急ではなかったのと、この点検口はマンションの共用部管理になるので、マンションの管理組合に対処してもらうことになりました。
桜は綺麗なのですが、建物や設備自体に影響が出てくると困りますね。

 以前のブログでも、周りの綺麗な桜の木を管理組合が何本も根元から切っているのを見て、悲しい気持ちになったのを思い出しました。なるほど、こういう事だな~。実際にその実害を経験すると背に腹は代えられないのは、とても残念な思いです。桜の木は大きくなると、その根を下ではなく横に伸ばしていくので、建物の近くには植えないほうがいいというわけです。
ロシア発ウッドショックの「値:ネ」も怖いですが、まさに、このウッドショックの「根:ネ」もかなり大変ですよネ~。・・・お後がよろしいようで。笑。

 桜の木は、多くの私達日本人に愛され、思いを寄せられている国樹ともいえる木です。しかし、桜は、その美しさと思いだけで家の近くに植えるより、広々としたのびのび成長できる環境で育つべき木なのかもしれません。
・・・それでもでも、やっぱり桜はいいな~~。

関連記事

やっぱり、焼肉はいい!

 やっと、緊急事態宣言が解除されました。でも、コロナウィルスが無くなったわけではありません

記事を読む

狭小スペースと4本足のテーブル

  3月は年度末の為、例外もありますが、多くの業界がバタバタとした忙しい時期です。  私達、業

記事を読む

モールドチェア

張り

 店舗のイスやテーブルのカタログも各社、最近、新しいカタログを発刊しています。傾向として、

記事を読む

高齢者施設の家具

 日本の高齢者社会化にともなって全国的に各種の高齢化施設が不足している状態は皆さんご存知の通りで

記事を読む

間に合わない?!

 最近は、納期がご希望に間に合わないケースが増えています。 わざわざお問合せいただ

記事を読む

いろいろ探して見つからない!

 先日の注文であったことです。 ソファのN011の見積依頼がありました。 見積のご回答を

記事を読む

100円ショップの進化

 都内のインテリア商社で打合せを済ませ、エレベーターで通りに出たときでした。 私のスマホのコー

記事を読む

非日常の時計

 少しずつコロナ禍の中でも、新規感染者数・死亡者数の減少やワクチン・治療薬などの選択肢が増

記事を読む

雲外蒼天

 もう数日でクリスマスですが、コロナ禍は第三派で、増加の一途です。12/28~1/11の期

記事を読む

「習慣」のおまけ

2回ほど続けて、習慣の話をしました。 今回はおまけの、家具について習慣の話です。 以前、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

デザイナーズ家具

 最近は、有名デザイナーの家具やチェアのデザイン意匠権が切れ

昇(のぼる)

 2023年12月は、コロナ禍もあけ忘年会も賑わったようです

no image
祈り

 令和6年能登半島地震により甚大な被害に見舞われた多くのご家族・被害者

助言

 店舗イスの業界ではコロナ後の動きがジワジワ出てきた感じです

納品後のメンテ

 数か月前に小イスとテーブルを納めさせていただいた飲食店があ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑